財政 学 教科書 おすすめ

Feby 8, 2020
財政 学 教科書 おすすめ

財政 学 教科書 おすすめ

JP こんにちは, ログイン アカウント&リスト サインイン アカウント&リスト 返品もこちら 注文履歴 今すぐ登録 プライム カート 売れ筋ランキング Amazon.co.jpの売れ筋ランキング。ランキングは1時間ごとに更新されます ...

おすすめ【☆☆☆☆】 公務員試験 速攻の時事 平成25年度試験完全対応 [単行本] 資格試験研究会 (著) 時事の側面も多い財政学、特に最新の数字は速攻の時事などで最新のデータを収集することは非常に重要で …

財政学の祖、マスグレイブの教科書。時代的には古いが、第1冊目は財政学の基本理念を提供する。関学出身の財政研究者は必読の書。(U) ★★★: 財政学: マスグレイブ・マスグレイブ: 有斐閣 「財政理論」を学部生向きにした標準的テキスト。これを読む ...

公務員試験:財政学のおすすめ参考書と勉強法 財政学の概要 財政学の参考書 公務員試験:経営学のおすすめ参考書と勉強法 経営学の概要 経営学の参考書と勉強法 財政学と経営学の2科目について、今まで私は経済学や行政系科目の1つとして別の記事にこれらをまとめていましたが、厳密には ...

「ミクロ経済学とマクロ経済学の学部レベルのおすすめの教科書を教えてください。」 えー、Ask.fmでご質問が来ましたので、経済学徒のはしくれ(はじっこ)としていくつかお勧めの本をあげたいと思い …

本書は政府の経済としての財政を理解する方法論として、ドイツの財政学(Finanzwissenschaft)に影響を受けています。それゆえ、財政とは何かという哲学的考察や予算論に多くのページをさいています。このような財政学のテキストは日本には他にありません。

ミクロ経済学とマクロ経済学を中心におすすめの参考書を紹介しています。ここで紹介している本さえ完璧にすれば経済学の基礎はほとんど完成すると思われます。また最後に実証経済学の本も紹介していますのでご参考に。

財政学は、公務員試験の専門科目の中では控えのポジションにいる科目ですが、実はコストパフォーマンスの良い(特にミクロ経済学・マクロ経済学を選択している受験生にとって)専門科目です。

畑農鋭矢・林正義・吉田浩. 『財政学をつかむ【新版】』 有斐閣, 2015. 講義では利用していませんが,経済学的な分析とともに財政制度の概要も学習したいひとに適した教科書かもしれません.オリジナルは2008年に出版していますが,データや制度変更を反映させた新版を2015年に出版しました.

財政学は制度の暗記、時事、計算といろいろな勉強方法が要求される科目です。「なんとなく難しそう」なイメージがありますよね。でも、ポイントをおさえて学習をすすめていけば、得点できるようにな …

財政 学 教科書 おすすめ