Phd2 オート ガイド

Feby 8, 2020
phd2 オート ガイド

phd2 オート ガイド

phd2の使い方. phd2はオープンソースで開発が進められているフリーウェアのオートガイドソフトです。利用者は世界中にいて、オートガイドソフトのデファクトスタンダードと言っていい存在です。

PHD Guidingの使い方. PHD Guidingは、Stark Labsが製作しているオートガイドソフトです。 汎用性が高く、フリーソフトウェアであることから、 オートガイダーを使って天体撮影を楽しむ世界中の天体写真ファンから支持されています。

phd2のマニュアルのpdf版を公開したわけですが、ブログのエントリとしても、その内容をこれから数日に分けて紹介していきたいと思います。というわけで、第1回目の今回は、序からphd2の基本的な使い …

タックさんにオートガイドができることを教えていただいてから、けむけむ先輩に背中を押されて、しばらくかかりましたが、ようやくようやく到達できました。az-gti を phd2でガイドできましたー。パチパチ! ありがとうございました!今回は、実

先輩に「あんぱん買って来い」と言われたら、あんぱんを買いに行くのが後輩の役目。天門道の道は厳しい。「オートガイドしてみよーぜぇぇ~い」と言われたら、たとえ無理でも、そうしなければならないのが天門道の道理なのだ。ということで、az-gti オ

前回の続きです。オートガイダーにファーストライトという言葉を使うものなのかどうかわかりませんが、とにかく最初のオートガイド撮影をするべく、まずはキャリブレーションです。phd2 の画面には既に星が映っています。カメラ露出時間の設定は 0.2 秒で、肉眼では見えないような星が ...

大変遅くなりましたが、phd2の日本語マニュアルをv2.6.5対応のものに更新しました。ダウンロードはこちらから。(pdf形式) 今バージョンの最大の変更点は、極軸設定機能が付け加わったこと。従来からある「ドリフトアライメントツール」に加え、極付近の星図と赤道儀動作時の基準星の動き ...

phd2の設定は通常はデフォルトで大丈夫ですが、ガイド鏡の焦点距離とオートガイダーのピクセルサイズは正確に入力しましょう。 phd2は大変便利なフリーソフトですが、多機能になるにつれ、問題が発生すると解決に時間がかかります。

オートガイドは機能しているはずなのに、ノータッチガイドと同じくRaが西から東に流れるのはなぜ? 完全に行き詰ってしまったため、いろんな事を推測検討してみました。 (物好きな方だけクリック拡大)

10 phd2でガイドをちょっとまじめに. 初期設定のままphd2でガイドを行ったところ 「キャリブレーションで計算された赤経と赤緯の角度は疑わしいです」や 「ガイド星が動かない」のワーニングが表示され、 この状態で強行しても満足なガイドができません ...

phd2 オート ガイド